ラボーテ通信

梅雨の時期に食べたい!浮腫み解消を助ける除湿食材

こんにちは!パピオです。
今回はこのジメジメした季節に食べたい!
身体に溜まった余分な水分を排出して浮腫み防止に一役かってくれる除湿食材「トウモロコシ」についてお話します。

日本の夏は高温多湿で外国人からも「夏の日本はとても不快だ」とよく聞きますし、私自身…実際とても不快に感じています。
蒸し暑いのでついつい水分も多く取ってしまいがち…。
キチンと水分を排出できる方は大丈夫なのですが、排出しにくい方はその余分な水分が浮腫みの原因にもなります。

それについつい冷たいものを取りすぎて、いつもより消化器官にダメージを与えています。
消化器官が弱るとしっかり栄養を取れなくなり、夏バテの原因にもなるのでこの時期は消化器官を元気にしなくてはなりません。

 

そこで登場するのが…。

旬の食材である「トウモロコシ」
トウモロコシは消化器官に元気を与え、身体に溜まった余分な水分を排出してくれるので浮腫み解消にもってこいの「除湿食材」なんです☆

「そのヒゲ……もしかして……捨てていませんか???」
実はそのヒゲが除湿には一番大切なんですよ~。
トウモロコシのヒゲは「玉米鬚」と言う名前のれっきとした生薬でもあるんです☆

 

このヒゲがナカナカ使えるやつでして…
ヒゲの栄養成分はカリウム、フラボノイド、フラボン、フィトステロールなど。
実も確かに良いのですが、ヒゲに多く含まれているこのカリウムが余分な水分を排出してくれるのです。
せっかくトウモロコシを丸ごと買ったのなら、ヒゲを捨てるなんて…もったいない!

乾燥させてお茶パックに入れてヒゲ茶として飲む、素揚げにしても美味しいですし、乾燥が面倒ならそのまんまお茶パックに入れてスープなどに入れて煮だしてもいいですし、トウモロコシご飯を炊く時に刻んで入れてもお手軽に栄養を摂取できます。
…でも私の場合はヒゲの口当たりが気になってしまうので、お茶パックに入れて一緒に炊きますけどね☆

 

これだけ素晴らしい栄養を持っているヒゲを捨てるなんてもったいないので、旬のトウモロコシを買ったらぜひ!トライして欲しいのが…
簡単!美味しい!「トウモロコシたっぷり☆除湿ごはん」です。

Cookパピオのレシピページで作り方を詳しく解説してますので、身体のむくみが気になる方は よかったらこの夏トライしてみて下さい。

https://cookpapio.com/recipes/トウモロコシたっぷり☆除湿ごはん/

パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です