パピオトラベル

「4月に行く予定をキャンセル…極東ロシア編」

こんにちは☆
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは海外旅行初心者向けの情報を発信しています。

今回は4月に行く予定だったロシア(ウラジオストク、ハバロフスク)の各社キャンセル対応、何にいくらかかったのか…についてのお話。
武漢ウイルスのような疫病のせいで行けなくなった時、予約していた物がどうなるか…。
旅行の計画を立てていた人はいろいろ心配だと思います。
会社によっては代金は返って来ない場合もありますし。

毎度毎度ですが…全て当時の実際の金額、内容を書いていますので、もしかしたら添乗員付きツアーしか利用しない方は不愉快に感じるかもしれません。
でも事実なので自己責任でお読みくださいませ。

それでは私が実際に手配、購入していた物について…。
今回は全て個人手配していたので、将来的には個人手配してみようと言う方には参考にもなるかと思いますので、トライしてみようと言う方はどうぞお試し下さい。

※写真はロシアですが…今回キャンセルで行けなかったので前回行ったモスクワなどの写真になります…。

今回の旅程は4泊5日。
成田からウラジオストクに入り、ウラジオストク観光して2泊。
ウラジオストクからハバロフスクまでシベリア鉄道の寝台車にて移動1泊で朝到着。
ハバロフスクで観光してから1泊して、成田まで航空機で帰る。

☆移動に関しては、成田〜ウラジオストクの航空券、ハバロフスク〜成田の航空券、ウラジオストク〜ハバロフスクまでのシベリア鉄道のチケット。
☆通信に関しては現地SIM。←これに関しては後日またパピオトラベルにて詳しく説明します。

☆宿泊に関してはウラジオストクで2泊分のホテル、ハバロフスクで1泊分のホテル、シベリア鉄道の寝台車LUXEで1泊は交通費に含まれる。
ロシア入国に関しては観光ビザが必要なのでロシア大使館でビザを取得。←これに関しても後日またパピオトラベルにてご説明します。
ビザ取得に必要なバウチャーの取得。

事前に準備するのはこんなところ。
ビザの取得以外はほぼネットで完結し、後は現地で全て賄えます。
両替は?…日本で両替して行くほどバカらしい事はありません!(笑)
なので現地で大丈夫です。←これも後日詳しく。
私が海外旅行で手配するのは大抵こんなものです。

日本人であれば、ビザが要らない国がほとんどなので普段はここからビザ取得に関する手続きは無くなります。
現地でアクティビティをするなら都度手配をしていますが、今回は特に無し。
それでは参りましょう〜☆

「航空券」
今回はJALマイルを使って、s7航空の特典航空券にしたので、成田〜ウラジオストク、ハバロフスク〜成田の両方で1人15000マイル、夫婦2人分で往復で30000マイル。
燃油サーチャージと空港諸税は支払いがあるので、2人分の往復で13400円。
これをJALで行くなら1人18000マイル使う事になりますが申し込んだ時はまだ就航していなかったのでs7航空で手配。

「シベリア鉄道」
ウラジオストク〜ハバロフスクまでの移動は、一度シベリア鉄道に乗ってみたかったので、一番豪華な特一等寝台「LUXE」のチケットをシベリア鉄道から直接手配。
特一等寝台の一部屋代金が32081円。
「通信費」
現地SIMを事前購入したので680円。
これで通信し放題。レンタルWi-Fiなんてのは間違っても借りません…私ならね(笑)

「宿泊」
ウラジオストクのホテル(4☆スーペリア)セールで2泊分7134円。
ハバロフスクのホテル(4☆キングスイート)で1泊分9466円。
ホテルはBooking.comにて手配。
シベリア鉄道LUXE特一等寝台1部屋分はシベリア鉄道の交通費に含まれるので、ここでは0円。

「観光ビザ取得」
直接ロシア大使館へ出向いたので0円。
ビザ取得に必要なバウチャーはロシアの会社に直接依頼したので1人1575円、夫婦で3150円。

今回のロシア旅で準備するのはこのくらいです。
それではマイルを使って個人手配で行く「ウラジオストク〜ハバロフスク、憧れのシベリア鉄道特一等LUXEに乗って4つ星ホテル宿泊、通信は使い放題込み」のロシア旅に掛かる代金の発表です。

1人あたり32955円でした(笑)
この個人手配のプランで航空券をマイルではなく、自分で買ったとしたら…1人あたり63000円くらいでしょうか。
それでも5日間で飛行機は直行便、シベリア鉄道の特一等寝台に泊まれて、ホテルも4つ星、ハバロフスク観光までできるなら安いと思います。
上記と同じプランで旅行会社に全てお任せすると…。
軽〜く倍以上は掛かる事でしょう。

旅行会社各社のウラジオストクだけの3泊4日、オーロラ航空利用、ハバロフスク無しなのでシベリア鉄道寝台車もなし、ホテルは2〜3つ星、通信費も付いてない場合のこの時の相場は…安くて59800円〜高いところで79800円くらい。

もし個人手配でウラジオストクだけの上記旅行会社のプランと同じ内容で行くならば…35000円くらい。

それをマイル使って行くならば12800円くらいの支払いだけでウラジオストク3泊4日が行けてしまいます(笑)

先日のパピオトラベル「マイルで旅に出てみない?」でもご説明した通り、普段の支払いをJALカードにして、個人手配をするだけで、支払い金額によってはこのように格安で海外旅行ができてしまいます。
しかし…この旅も武漢ウイルスのせいでキャンセルせざるを得なくなり、泣く泣くキャンセルしました…。
このような疫病を撒き散らすなんて事は10年に1回くらいで滅多にない事。
キャンセル手続きもナカナカ経験できる事ではありません。

果たして全て無事にキャンセルできたのか…。
しかも相手にはロシア企業も…(汗)
結果は…。
…できました!(笑)
航空券についてはJALマイルなので、対応はJAL。
実はJALのマイルは有効期限が3年。
期限まで半年残した日取りで特典航空券をゲット。
しかし、キャンセルせざるを得ない状況になり、ここでマイルを戻されても…期限があと半年しかなく、武漢ウイルスがあと半年で収束するわけもなく…。
初めてのキャンセルなので、期限どうなるの?と少し不安でしたが…さすがJAL!
太っ腹!
キャンセルした日から3年間、有効期限を延ばしてくれてマイルの長期延命ができました☆
受付の電話対応はちょっと問題あり(これはどこも一緒で大抵の代表受付は怠慢そのもので話にならない)でしたが、対策してる部署に繋がれば話はとても早く、迅速な対応をしてくれました。
JALさんありがとう〜!

宿泊はBooking.comだったので、ネット上でキャンセル完結。
キャンセル料も掛からず良かったです。

通信は…仕方ない(笑)
SIMは当然、返品不可なので680円は損。

キャンセルに関しての一番の懸念はシベリア鉄道でした。
相手はロシア。
ラテンの国や途上国あるあるですが、キャンセルしとくから返金するね〜と言いながらいつまでも返金されずに泣き寝入りとか…そもそもメール送っても返信ないとか…電話しても全て現地語で話されて諦めるとか…(笑)
ロシアだから返ってこないかもな…と不安でした。
チケット購入時にシベリア鉄道に、ある程度の個人情報を登録するのでマイページが作られて、そこから購入履歴などが見れるようになります。
武漢ウイルス騒ぎでロシア入国が出来なくなった時点でキャンセルできるのかをログインして確認しようとマイページの履歴を見てみると…「予定はありません」…???
「いや…特一等買ってるんですけど…」(笑)
勝手にキャンセルで履歴も残さないなんて…なんておそロシア…。

もう返って来ないだろうな〜と思いながらもメールで返金して欲しい旨を送ったけど、返信なし…。
やっぱりおそロシア…と思っていたら…。
後日、重要!と書いてあるメールが来て、予約してある寝台車のキャンセルしますか?と書いてある。
もちろんキャンセルしますと返信。
2ヶ月後に無事全額、カードの方に返金されました。(祝)
おそロシア…なんて言ってゴメンなさい(笑)
最近のロシアはちゃんと返金するんですね〜☆

ビザ取得に必要なバウチャーは返金不可なので1575円は損。

どうしても返金不可の物もあるので今回キャンセルの時に損したのは1人当たり2255円でした。
キャンセルせざるを得なくなるのは普段ならほとんど無い事なので、このくらいは仕方ないかな…と。

…とこのように4月のロシア旅のキャンセルが全て完了しました。
個人手配と旅行会社のツアーがどれだけ違うかなんとなくでもおわかり頂けたでしょうか?
ごく当たり前の話ですが、旅行会社のツアーは人にお願いするのですから当然「料金」が掛かります。
しかしよくよく考えて自分で手配してみると、ホントに全て大した手続きなんてしてないんですよね~(笑)
それすら面倒な方はやはり手数料を払ってツアーに参加でよいと思いますが、特に若い方はネットが使えるわけですし、広告費をバリバリ掛けたようなメディア等の広告等には騙されず、ぜひこの簡単な仕組みを理解してドンドン旅に出て貰いたい。
初めから全部とは言いません。
先ずは前回「個人手配のススメ」で書いた送迎なしの安いパック旅行にありがちな送迎オプションを使わないとか…。
近いうちに書きますが…テレビCМをバンバン打ってるWi-Fiレンタルがどれだけ高いのか…お金を右から左に流すだけの両替が日本だとどれだけ高いのか…などなど。
一度理解すればごく簡単な事なので先ずは一つ一つ実践していきましょう。
気が付いたら一回多く旅行に行けてるかもしれませんよ~☆

早くまた旅ができるようになるといいですね☆
そして武漢ウイルスが収束したら今回立てたプランでまたリトライする予定です。
でも多分次回はs7航空じゃなくてJALにすると思いますが…(笑)⇐たった3000マイルしか違わないしね☆

パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です