ラボーテ通信

発酵調味料の塩麹って便利☆

こんにちは!
パピオです。

最近はご家庭でもスッカリおなじみになった調味料「塩麹」。
塩麹はその名の通り、塩と麹から作られるのです。

じゃあ麹って何よ?と言いますと……平たく言ってしまえば「麹菌」と言う食べられる「カビ」なんです。
塩と水で繁殖させたのが「塩麹」
米なら「米麹」、大豆なら「豆麹」、麦なら「麦麹」になります。

 

麹は消化酵素が豊富(アミラーゼ、リパーゼ、プロテアーゼといった甘みや旨味を出す成分)なのでお肉やお魚を柔らかくするだけではなく、食べる側にもたくさんの効能があります。

美味しくなるだけでなく、血液の改善、コレステロールや中性脂肪を抑える、メラニンの生成を抑えて美白を促してくれたりします。

ラボーテでは、そんなスーパー調味料「塩麹」を使用した「限定鍋」が7/10から登場予定です。
もちろん、ラボーテ名物の「圧倒的お野菜」でしっかり野菜も食べれます。

夏でもサッパリ食べれる「豚肉の塩麹レモン鍋」をぜひ涼しい店内でどうぞ!

塩麹を使った簡単!美味しい!レシピはこちら☆
※7/7夕方にアップ予定です。

https://cookpapio.com/recipes/鶏肉の塩麹グリル☆和風ハーブとフレッシュトマ/ ‎

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です