ラボーテ通信

除湿食材で浮腫みをやっつけよう☆

蒸し暑いこの時期、ついつい水分を取りすぎてしまって、むくんじゃう方……けっこういらっしゃると思います。
もちろん!水分補給は大切なのですが、水分の取りすぎは浮腫みの原因にもなります。

そこで!浮腫みが気になる人に食べてもらいたい食材の一つが…「ウリ」。
ちょうど今が旬のウリやトウモロコシは浮腫み防止に役立ち、旬の食材である為、比較的安価で流通量が多いので手に入りやすい食材です。
今回はそのウリの一つである「スイカ」についてのお話です。

 

 

 

身体の浮腫みに悩んでる方は沢山いらっしゃいます。
スイカに多く含まれる、カリウムやシトルリンには、血液を改善してくれる働きや、血圧の低下、骨密度の増加を助ける働きがあります。

またスイカには豊富な水分がある事と、体内の余分な水分を排泄するカリウム、尿を生成するシトルリンが含まれるので利尿作用が有り、身体から余分な水分を排出する事で、浮腫みの改善に繋げます。
シトルリンは、ほかの果実にはほとんど含まれない成分ですし、スイカ200gに240mgほど含まれるカリウムは、実はアンチエイジングの知られざる立役者なのです。

そんな「除湿食材」スイカを食べる時に気を付けたい事!

貴方…もしかして……スイカを食べる時、その皮を捨てていませんか?

その皮にこそ!赤い実の部分よりもカリウムやシトルリンが多く含まれているのに…。
もし皮も美味しく食べれるなら…食べてみよう!と言う気になりませんか?(笑)

Cookパピオの大人のままごと「レシピページ」にて、私パピオのお店「ラボーテ」で限定でお出ししている「スイカの除湿ピクルス」の簡単バージョンのレシピを明日公開します。
良かったら作ってみて☆

https://cookpapio.com/recipes/スイカの除湿ピクルス/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です