ラボーテ通信

「魔界転生を観てきました☆」

こんにちは☆
パピオです。

今回は明治座で絶賛公演中、お客様が出演されている…。

「魔界転生」を観てきました〜。

今回は緊急事態宣言下での公演…。

果たして公演できるのかどうか…ギリギリの選択だったようで、ホントに数日前に公演決定のお知らせ☆

以前、観劇に行った歌舞伎 同様、これ以上ない位、万全のウイルス対策を講じていらっしゃいました。

今回も演者の皆さんの細かい表情までよく見える、良いお席でとぉ〜っても感激しました☆
姫! 本当にありがとうございます☆

ストーリーはネタバレするといけないので割愛しますが…。

最近の舞台は電子パネル等を多用して、まるで映画を見ているかの様な演出ができる事にまず驚き、プロジェクションマッピング的な演出も相まって、広さに制約のある舞台でも奥行があってスケールの大きい、臨場感溢れる舞台を作れるんだなぁ〜と感心しました。

その臨場感溢れる舞台を見事に使い倒す役者さん達は、さすが!の一言☆

そりゃあ〜上川隆也さん、藤原紀香さん、松平健さん、浅野ゆう子さん、小池徹平さんなどなど錚々たるメンバーですから…☆

先日、実際に熊本県天草市の潜伏キリシタンの地へ行ってきたばかり(長崎の島原には行けませんでしたが…)で、登場人物である天草四郎について少し触れてきたので、物語にも入り込みやすかったです。

「魔界転生」は80年代に映画化されて大ヒット。
以降、映画や舞台で何度も取り上げられる名作なので、ストーリーを知ってる方も多いと思います。

簡単すぎる説明ですが…。
島原の乱で江戸幕府軍に破れ、16歳で一揆軍37000人余りの人と共にこの世を去った天草四郎時貞。
その無念から「悪霊」になって仲間を作り、幕府もろとも日本を破壊しようとするが、幕府の命を受けた剣豪 柳生十兵衛と仲間たちが日本を守るべく戦うと言うお話。

そこに登場人物達それぞれの人間模様があり、深い深いお話でした☆

物語全体を通して、迫力のあるナレーションを務めていたのは歌舞伎役者、俳優でもある片岡愛之助さん。
ドラマ半沢直樹での印象と違ってドスの効いた迫力ある語り口で、迫力のある舞台とマッチしていました☆

やっぱり生の舞台は楽しいですね!
ハマッてしまいそうです(笑)

舞台「魔界転生」東京公演は今月28日まで!

残り僅かですが、平日にお時間ある方はぜひ〜☆

魔界転生

https://makaitensho.jp/
明治座
https://www.meijiza.co.jp/info/2021/5/

パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です