パピオトラベル

JALの「どこかにマイル」が復活!

こんにちは☆
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは海外旅行初心者向けの情報を発信しています。

今回は日本国内のお話になりますが…。
復活のアナウンスがあったJALの「どこかにマイル」についてのお話です☆
前回「どこかにマイル」について少し触れましたが、今回はもう少し詳しくご案内します。

この「どこかにマイル」はたったの6000マイルで日本国内の往復航空券がゲットできると言う代物。
発着地は羽田、伊丹、関空の3つ。
通常往復12000マイルほどかかる国内線が半分のマイルで行けちゃうわけです。
ただし!…何処に行くかはJALが決めるので、そこに行かなければなりません。
行き先候補地は4種類用意され、日時によって様々な候補地がピックアップされます。

例えば…私が予約して決まった事のある場所で言うと…。
希望の発着地、日どり、人数、時間帯を入れて申し込みをすると候補地が出てきます。
その時出てきたのは鹿児島、那覇、愛媛、福岡の4都市。

正直な話…個人的にこの中で行ってみたい場所の順位で行くと、1.福岡    2.那覇   3.鹿児島   4.
愛媛の順。
申し込んで3日後くらいにJALから結果がメールで届きます。
…果たして結果は………。
愛媛でした〜。
キャンセルは基本できないので強制的にそこに行かなければなりません。(笑)

と…このようにギャンブル性があり、それも一つの楽しみと捉える事ができるなら、通常の半分のマイルでお得に旅ができます。
前回のJALカードでマイルを貯めると言うお話で言えば、固定費として毎月支払っている10万円をJALカードで決済しておけば半年後にはこの「どこかにマイル」で国内のどこかしらに飛行機で往復できますし、仮に毎月5万円くらいの支払いだとしても一年後には「どこかにマイル」で国内のどこかしらに飛行機で往復できます。

申し込む時に気を付けたいのは、日本のほぼ中央からの出発になるので、例えば…群馬とか福島とか出てこられても…新幹線で行った方が早いのです。
なので…一日に検索できる回数は確か決められていたと思うのですが、時間帯や人数、日付によって行き先候補地が都度変わるので、なるべく全てが自分の行ってみたいな〜…若しくは安く行けるなら行ってみてもいいかな〜と思うところが出てくるまで検索してみるのをオススメします。
私もその時は20回以上も行ってる仙台とか、関東から近場が選択肢に出てこなくなるまで頑張りました(笑)
どうせなら行った事のないところに行きたいですからね〜。

通常、クレジットカードのポイントは1ポイント=1円です。
JALカードのショッピングマイルプレミアムに入っていれば100円で1マイル貯まるので、月に10万円の支払いがある人ならば半年で6000マイル貯まります。
JALカードで「どこかにマイル」を使えば6000マイルで国内のどこかに飛行機で往復できます。

6000ポイント=6000円じゃ絶対にJAL国内線の往復航空券を買えませんから。(LCCなら買えなくもないですが)
このギャンブル性も含めて旅を楽しめる人ならJALカードでの決済に切り替えると言う選択肢も有り!なんじゃないでしょうか?

他にも四国や北海道、東北など、わりと広範囲な候補地が出てくるので、ゲーム感覚でお得に旅をしたい方に向いていると思います☆

復活した「どこかにマイル」は6/19より申し込み受付開始。
6/26搭乗分より再開します。

「どこかにマイル」
https://www.jal.co.jp/jp/ja/jmb/dokokani/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です