パピオトラベル

「日本人はLCCを知らないのだろうか」

こんにちは☆
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは海外旅行初心者〜中級者向けの情報を発信しています。
今回はいろいろと何故か誤解?されているLCCについてお話します。

1970年代、確かイギリスのレイカー航空が元祖だったと記憶していますが、現在では世界各国の航空会社がLCCを飛ばしていて、老若男女問わずリーズナブルに旅する人達にかなり重宝されています。
日本にはかなり遅れて、ここ10年くらいでやっと入ってきました。

欧米人はシビアなので、コストカットできるところはする傾向にあり、LCCを利用する人はかなりいますが、日本人はこれだけ情報が沢山ある中、「安いから墜ちるんじゃないの?」とか…全く根拠のない話をする人がいたり(笑)、
契約に関する書類もロクに読まず、ただ安く海外に行けると「勝手な勘違い」をし、普通の飛行機と同じサービスを受けれると思ってLCCに乗り、乗った後で文句を言う人がまだまだ、けっこういらっしゃるので、LCCとはどういう物かここでお話しようと思います。

例えば私がタイに行く時に使っている「エアアジア」を例に上げると…様々なサイトで皆さんかなり辛辣な評価を付けている人達がいます。←クレーマーはどこにでもいるものですが…。

実際、私パピオが初めてエアアジアを予約してから口コミを見た時、ある口コミサイトには「2時間以上前に行ったのに行列長過ぎて時間がきてしまい、置いて行かれて次のフライトにも乗せて貰えず、自腹で航空券買わされた!」とか…「荷物の重さが少しでもオーバーすると追加料金取られる」とか…「フライトの変更の連絡が無かった」とか…「4時間遅れた!」とか…。
数えきれないほどの悪い事が書いてあり、初めてだったので出発前からかなり不安だらけでしたが…実際に乗ってみてわかった事が沢山ありました。

一言で言えば…口コミで辛辣な事を書いている人達は「海外旅行の初心者」か、海外に行った事があるならば「ただの世間知らず」な場合がほとんどであると言う事。

口コミに辛辣な事を書いている皆さんは、LCCの意味…知らないのでしょうか…(苦笑)

LCCとは、格安航空会社(LowCostCarrier)の事で、読んで字の如く、できるだけ過剰なサービス、機内食、座席モニター等を省き、効率化によって低い運航費用を実現し、低価格で簡素化された航空輸送サービスを提供する航空会社の事です。

これに対して、例えば JALやANAのような従来型の航空会社は「フルサービスキャリア」「レガシーキャリア」とも呼ばれ、それなりの価格ですが至れり尽くせリです。

この事からもわかるように、LCCでは

※機内食、アメニティ、ドリンクは有料←ドリンク、お菓子くらいは買うor持ち込むし、ご飯は現地付いたらスグ食べるので美味しくない機内食はお金払ってまで食べません。

※ターミナルやゲートまでは基本的に遠い←ターミナルは航空会社にもよりますが、ゲートは概ね遠い。

※遅延や欠航がレガシーキャリアに比べて多い←よっぽど乗る人がいない場合は欠航もあり得るが、私パピオはまだ経験が無い。遅延に関しては繁忙期ならけっこう有るらしいが、私パピオの場合は最大でも10分遅れて到着が一回だけ。

※キャンセル不可←これは仕方ない…その分安いのだから。

※マイルが付かない←これも安いので当然。なのでレガシーの航空券で安いのがあってLCCとそんなに価格差がなければ、当然マイルが付く方を買います。

※預け入れ荷物は基本的に有料←機内持ち込み荷物が大抵の会社が7キロ。スクート航空が10キロまで。…でも私は男子なので東南アジア位なら手荷物だけで行きます。着替えも嵩張らないし、東南アジアで買うべきお土産はほとんどないので。

※座席は詰めて設置しているのでレガシーキャリアよりは狭い←これは航空会社と使用機材によるので、狭いの~そうでもないのまで有ります。

※個別モニターは基本的にはない←これも航空会社と使用機材によります。モニター付きの機体も存在します。

※各社でルール(キャンセルポリシーや欠航の対応、チェックイン時間の設定など)があり、それに従わなければならない←これは各社のルールに従う約束で購入するものなので、自己責任で(笑)
…などなど、制約がある代わりにかなり安いのです。

たまに…「安いと墜ちるんじゃないの?」なんて言う全く根拠のない事を言う人もいますが、LCCもレガシーキャリアも事故率はほぼ変わりません。
安全基準もレガシーキャリアと遜色ないレベルで、満たせて初めて飛べるのです。

まあ~私パピオはLCCの場合「自分は荷物だ」と言う認識で乗っていますけどね(笑)

そして初めてエアアジアを利用した日。
チェックインは難なくクリア。

ウェブチェックインできない格安航空券だった為、契約書に書いてある通り3時間前にカウンターへ行きました。
さすがに3時間前だからか、まだ空いていてほとんど待つ事なくチェックイン。

荷物も500g位オーバーしていたが難なくクリア。←これは対応するスタッフによる。甘い人、厳しい人、いろいろです。
フライトの変更も逐一自分でチェックしていて、結果変更はなし。
離陸もほぼ定刻通り。
スタッフの対応も可もなく不可もなく。

遅延もほとんどなく、無事にバンコクに到着。
着陸の時なんて「なんてスムースに降りるんだろう…」と感心したくらい。
…なんだ…何も問題ないじゃんか(笑)

正直、あれだけヒドイ前情報を沢山聞かされていたので、不安でいっぱいでしたが、契約書をよく読んで理解して、キチンと3時間前からカウンターへ行き、荷物もほぼ規定内にして、フライト情報を逐一確認していれば、故障や自然災害など何かトラブルか、余程の繁忙期でない限り普通に飛びますよ。

帰りも一緒です。
ほぼ定刻通り帰ってきました。
他にいろいろ乗りましたが、どこも可もなく不可もなく問題なかったので、評価としては一緒。
LCCとして全く問題は無かったです。

天候不順等、不可抗力で飛べなかった人に関しては運が悪かったね…としか言えませんが、LCCの事をキチンと理解して乗れば、不可抗力で飛べない以外は格安で目的地まで行けるんです。

ヨーロッパではブエリング、アジアではタイガー、エアアジア、ピーチ、セブパシフィックと乗ってみましたが、どれも可もなく不可もなく、遅延だって最大でも10分程度。
利用した会社がラテンや東南アジアと言う事を考えればよくやってる方だと思いますよ(笑)

今まで特にトラブルも無く、お値段以上で6時間前後のフライトまでであれば、たまに利用しています。
かなり辛辣な事を書いている口コミのほとんどは、契約書をキチンと読んでいない、理解していない「自業自得パターン」が多い印象です。

3時間前にはチェックインしてね!と書いてあるのだから、3時間前に空港に着いていれば全く問題ないし、荷物も制限まで少し余裕を持たせれば問題ないし、如何なる理由があってもエアアジア側に非がない場合の返金は一切致しません!とちゃんと書いてあるのだから、こちらに非がある場合の返金要求は通らないでしょう。
こちらが規則をちゃんと守っているにも関わらず、契約不履行になればそれなりに対応させるべきですが、悪い口コミに多いのはまさに自業自得パターンなんですよね…。(苦笑)

3時間前までに!と書いてあるのに2時間前に行って長い行列で時間切れ…乗れなくて文句言ってたり、空港で荷物の重さオーバー→追加料金がスゴく高い!と怒っていたり…(いやいや…ちゃんと初めから「追加の場合は割高になります」ってその料金まで書いてますやんか…)などなど…ほとんどの場合が「残念な人」でちゃんと契約書やルールを読んでないんですよね…(苦笑)

そんなに快適、正確さ、便利を求めるならセコセコLCCなんかでお茶を濁してないで、真っ当なそれなりの料金(LCCの数倍くらい)を支払ってレガシーキャリアに乗ればいいのです。

遅延に関しては繁忙期はどうしても飛行機が渋滞します。(上の画像がその繁忙期に起こる渋滞で、この時はゴールデンウィーク初日なので、エティハド航空でも待たされますw)
離陸する順番は当たり前の話ですが、レガシーキャリアが優先。
LCCは後回し。
だって高い料金を支払ってレガシーキャリアに乗っている人が優先されるのは当たり前でしょ?って話です。
安い料金しか支払わないでレガシーキャリアと同じような待遇を求めるモンスタークレーマー的な人がたまにいてビックリします。

日本人がする海外旅行で、コストのほとんどはおそらく交通費、宿泊費でしょう。
何を重視するかは人それぞれ。
私みたいにLCCに限らず航空券を安くゲットして、浮いた分を現地の楽しみに使ったり、もう一カ国多く訪れたりする人もいれば、旅の総額は同じだとしても乗り心地やサービス重視な人は、現地での活動は制限されますが、エコノミーでも機内の食事や映画等を楽しめば良いのです。

ちなみに最近のLCCはタブレットを持ち込んで、ダウンロードした映画を見てる人が多くいます。
レガシーキャリアの映画だと決まった物しか見れない事を考えると、タブレットを持ち込んだ方が自分の好きな映画だけ見れるので、自由度はタブレットの方が高いですね。
サブスクに入っていれば1本あたりなんてたかが知れてますし、中にはタブレットが立てられるフックがある機体もありますから。

LCCに対してネガティブな印象を持っている人はいらっしゃいますが、LCCがどのような物なのか理解して乗る分には、「あまりお金を掛けずに目的地まで行く手段」としてはとても良い選択だと思います。

今まで乗ったLCCは、私パピオはルールをちゃんと理解して乗っているので特に問題もなく、とてもリーズナブルに旅行できて良かったですよ☆

ちなみに…航空券の値段は、時期や取るタイミングで様々ですが、安い時を例に上げると…東京⇔バンコクが16800円とか、東京⇔セブ島が12060円とか、東京⇔クアラルンプールが25600円とか…この位の値段(全て往復でサーチャージ、諸税込み)で買えたりします。
安い航空券探すならこちら

https://cookpapio.com/2020/06/05/「パピオの航空券の探し方」/

私パピオのように、何処でも寝れて「東南アジアくらいなら大阪旅行くらいの気持ちで行く」人なら、LCCはかなりコスパが良い移動手段と言えます。
東南アジアまでなら手荷物だけで充分なので、追加料金も一切かかりませんし。

ルールを理解した上で利用するなら「有り」なので、私パピオはこれからもたまにLCCを利用すると思いま〜す☆

パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です