パピオトラベル

「マイルで旅に出てみない?~JALの場合~」

こんにちは☆
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは海外旅行初心者向けの情報を発信しています。

皆さんはクレジットカードをお使いですか?
いつもニコニコ現金払い派ですか?
普及してきた〇〇ペイ派ですか?
それぞれメリットがあり、クレジットカードや〇〇ペイの中のどれを一つ取っても特典が違い、それぞれ特長がありますよね。

もし旅行にまるで興味がないのならこの話はここで終了ですが、貴方が旅行にわりと行く人、若しくは旅行したい人でまだ航空系カードを持っていない場合は、航空系カードに切り替える検討をしても良いかも知れません。
今回は私も使っている「JALカード」を例にマイルを貯める事のメリットについてご説明します。

先ず貴方は普段の生活に掛かるお金の支払いをどうしてますか?
例えば毎月指定の銀行口座から引き落とされる銀行引き落としにしているものはありませんか?
銀行引き落としこそなんのメリットもないので、カード払いにできるなら切り替えましょう。
これで今まで通り支払ってるだけでポイントが付きますよね?
大抵のカードは200円で1ポイントか、100円で1ポイントで、1円がポイントとして使った分貯まっていきます。

私達は日々の生活でお金を使います。
親と同居してて光熱費などの支払いは親がしている…とかなら話は別ですが、全て自力でやってる人であれば、意外と月に10万円くらいカードで支払えるお金を払っていたりします。
家賃はカード払いが無理としても、光熱費、携帯代、日々の買い物(食材から生活用品購入、外食、お洋服購入などなど…)、交通費、ガソリン代などなど…意外と沢山支払いをしています。

これらを全てカード払いにして普段お使いのカードで支払い、ポイントをゲットしている人も沢山いるでしょう。
大抵のカードのポイントは1ポイント=1円なので10000ポイント貯めたら10000円分のお買い物に使えます。
もちろん!お好きなデパートのカードでポイントを貰い、ポイントでお買い物でも好きな物が買えて良いと思いますが…もし旅行に興味があるのであれば、航空系カードにするのも選択肢の一つです。

「年会費無料」カードが沢山ある中で、年会費のかかる航空系カードをオススメするのは、月々ある程度支払いのある人にとっては会費を払う以上のメリットがあるからです。

JALカードは基本が年会費2200円(税込み)。⇐※初年度はこれが無料になります!
200円につき1マイル貯まる計算です。
しかし、ショッピングマイルプレミアムと言うオプションを付けると+年会費3300円がプラスになり、合わせて年間5500円の年会費を払う事になりますが、毎月の支払いで貯まるマイルが倍になり、100円で1マイルになります。

つまり…仮に毎月10万円位のカード支払いがあるならば、月に1000マイル貯まる事になります。
年間で12000マイル。
例えば1年半だと18000マイル。
私のように自営業の方は経費もカード払いができる物は全てカード払いにすれば、ハイペースで貯まって行きます。
ちなみに私の場合はJALカード支払いを始めて2年半ほど、ただただ経費を含むいつもの支払いをしているだけで、既にヨーロッパ往復を2回ほどできるマイルが貯まっています。

貯まったマイルは、航空券が無料になる「特典航空券」と言う物に交換でき、それで旅に行けるので旅費が大幅に浮きます。(燃油サーチャージがある時はサーチャージと空港諸税が徴収されますが、燃油サーチャージがかからない時であれば、空港諸税の数千円のみで行けます。)
JALであれば18000マイルで台湾の台北、ロシアのウラジオストクに行けますし、20000マイルで香港、グアムまで行けます。  もちろん往復で☆

ちなみに私が今回の武漢ウイルスのせいで行けなくなったロシアのウラジオストク行きも特典航空券で予約していて、支払ったのは燃油サーチャージ+空港諸税合わせて一人あたり6800円ほどでした。
実質6800円でウラジオストクに行って帰って来れると思ったら年会費なんて安いと思いませんか?
月で割ったら一ヶ月あたり460円ほどです。

JALならば東京⇔ウラジオストク直行便の相場は約4万円。
普通のカードならば1ポイントが1円の価値になりますが、マイルだとその価値は2円〜3円になります。
18000円では東京⇔ウラジオストクのJAL往復航空券なんてとても買えませんから。
これが遠くになればなるほど、そしてビジネスクラスやファーストクラスなどにマイルで乗る時なんかは更に価値が跳ね上がります。

このようにもし、旅行に安く行きたいと考えていて、月に10万以上支払いがあるようであれば、航空系カードを作って支払いをそのカードで決済する事をオススメします。
一年〜一年半くらいでイヤでも近場なら行けますから。

ちなみに国内線であれば12000マイルから行けますし、運任せなところはありますが往復6000マイルで行ける国内旅行の「どこかにマイル」もあります。←これについては次回のブログにて!
6000マイルなら半年カードで支払うだけで国内のどこかにほぼ無料で行けてしまいます。

ちなみに…「JALマイルが2倍貯まるお店」として、私のお店「エステティック レストラン ラボーテ」も登録されています。

http://instagram@labeauteabe

旅にお得に行く方法は様々ありますが、このように普段支払っているもので交通費が捻出できる方法もあるので、もし良かったら試してみては如何でしょうか?

今回はJALマイルについてのお話でした。
次回はそろそろ復活する上記の「どこかにマイル」についてお話します。

パピオ

https://www.jal.co.jp/jp/ja/jalcard/function/jpp.html

JALショッピングマイル プレミアム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です