パピオトラベル フィリピン

「フィリピン共和国セブ、マクタン島のロロイさん」

こんにちは!
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは海外旅行初心者〜中級者向けに情報を発信しています☆
以前の記事、「セブ島でジンベイザメと泳いできた!」の時に、宿泊したホテルでお世話になったベテランポーターのロロイさんのお話です☆
ジンベイザメと一緒に泳いできた!
私達パピオファミリー御一行は、セブ島にあるマクタン空港に到着。
手配した車で滞在先のマクタン島に位置するリゾートホテルに到着
着いたら先ずはウェルカムドリンクでお出迎え☆
私達6名様分の荷物を一人で手早く部屋まで運んでくれた力持ちが今回登場するロロイさん。
手際が良く、真面目な仕事ぶりだったので、これから少しの間、頼りにしようと思い、帰国するまでよろしくね!の意味も込めてチップを弾んだら喜んでくれて、それ以来ホテル内で顔を合わせる度に「何か困った事があったら何でも言って下さい」と僕達家族を気にかけてくれ、タクシーの値段交渉やらプリペイドSIMが上手くアクティベート出来ない時に代わりに設定してくれたりと、最終日まで本当にあらゆる事を手助けしてくれました。
あまりにいろいろと気にかけてくれたので、お礼の意味も込めて最後にチップをあげようと思い、
パ「ロロイさんは僕が帰る日は何時から仕事なの?」
ロ「6時からです。阿部さんは何時に出るんですか?」
パ「僕は5時に出ちゃうんだ〜」
ロ「残念、じゃあ明日が最後ですね。いろいろとありがとうございました。感謝してます。」
パ「僕の方こそ。いろいろとお世話になって感謝してるよ。明日は早朝からジンベイザメツアーに出かけて、ここに居ないから帰って来たらまたいろいろとよろしくね」
などなどのやり取りがあり、翌朝ジンベイザメと戯れに行ってきました。
夕方ホテルに戻って来たらロロイさんがまだ仕事していたので、話かけて
パ「ロロイさん、明日は会えないからこれお世話になったお礼。受け取って〜。」
ロ「こんなに受け取れませんよ。最初に沢山貰ったから大丈夫です。」
パ「いや、本当に両親の心配までしてくれていろいろと良くして貰ったから、受け取ってよ」と言い無理矢理渡したら受取ってくれ、喜んでくれました。
私は「働かざる者食うべからず」なので、物乞いには一銭もあげないけど、誠実な仕事する人には余計に支払うようにしているので、多めに支払えて良かった良かった。
最後にみんなで写真撮りたいね!と言う事でロロイさんを中心に記念写真を取り、お互いハグをして別れました。
そしたらロロイさん「Facebookやってますか?やってたら友達になりましょう!」と言ってくれてFacebook友達になりました。
次セブ島に行ける日がいつになるかわからないけども、滞在期間中本当に親身になってくれたのは本当に嬉しかったし、良い思い出になりました。
そして帰国後は、たまにメッセンジャーでやり取りをしてそれは今でも続いています
メッセンジャーでやり取りした当初。
ロロイさんはホテル滞在時のような、まるで「お客様と従業員」と言う話し方で全部敬語…。「友達」としては違和感があり、もっと気楽に行った方がお互い楽だと思ったので、
パ「ロロイさんと僕はもう友達だ。今はお客様ではないのだから、敬語なんて使わないでもっと気楽にしようよ」
ロ「いいえ。私はそんな気楽にはできません。私はただのしがないホテルの従業員ですから。」←この時、彼は私パピオの職業を知らない。多分もっと大きな仕事をしている人と勘違いでもしてたのかな?(笑)
パ「いやいや…ロロイさん。僕は君の仕事ぶりを素晴らしいと思ったし、君は気が効いていて滞在中とても頼りになった。もっと自分の仕事に誇りを持とうよ。ちなみに僕は君と同じでサービス業なんだ。調理師ね。同じ仕事なんだし、どっちが偉いとか無いのだからもっと気楽にしよ〜ぜ。」
ロ「ワオ!そうなのかい?」
…などなどありまして、「Sir Abe 」だったのが今では僕の事を「My brother!」とか「Big brother!」とか呼んでます(笑)
「次セブに来たら俺のファミリーを紹介するよ!」とか、事あるごとに「brotherのワイフと家族は元気かい?」などなど…メッセを送ってくれます。
しかし不幸な事に、彼は去年の夏に左脚を大怪我してしまい、今でもまだ完治していません。
傷の写真を見ましたが相当な大怪我…。
彼は「子供達もまだ小さくてお金もかかるのに働けないのが辛い」と言っていました。
私は早速「お見舞い」を送ろうとロロイさんにメッセンジャーで
パ「なにかお見舞いを送ろうと思っているんだけど、子供達が好きな食べ物とか教えて〜」と尋ねると…。
ロ「日清のカップヌードル、シーフードが大好きだ!」
パ「じゃあ仕事が落ち着いたら送るから住所教えて」
ロ「Oh my god!忙しいのにそんな手を煩わせるような事はしなくていいよ!悪いから!」
パ「あまり力にはなれないけど、食べ物ならあっても困らないだろ?住所教えて!」
…などなどやり取りがあり、日清のシーフードヌードルや日本のお菓子、性能の良い文房具、ラボーテ10周年記念Tシャツ、保存の効く食料品などをいろいろとダンボールいっぱいに詰め合わせて送りました。
しばらくしてセブ島に荷物が到着。
すると子供達と一緒に「開封動画」を送ってきてくれました。
子供達もキャーキャー言いながら喜んでくれたみたいで良かった良かった☆
直接的な支援は出来ないけど、お見舞いの気持ちは伝わったかな〜?(笑)
先日もメッセンジャーでやり取りしたばかりだけど、今現在まだ完治する見込みはたっていない。
でもいつかまた彼の良い働きっぷりを見たいし、脚はいつか治ってくれると信じています。
この武漢ウイルス問題が解決して、また自由に海外へ行ける日が来たら再会しよう!と約束をしました。
歴史的に見ても、世界的に流行するウイルスってほとんどがChina発なんだよな…本当に迷惑しかかけないんだから…あの国は。
早く解決してくれ〜(苦笑)
パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です