パピオトラベル

「SIMロックなんて百害あって一利なし~前編~」

こんにちは☆
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは海外旅行初心者〜中級者向けの情報を発信しています。

今回は「海外旅行に行く人にとってはSIMロックなんて百害あって一利無し!」と言うお話です。
そもそもなぜ日本のボッ○クリ3大キャリアが揃いも揃ってスマートフォンにSIMロックをわ、ざ、と、かけているのか…。

答えは簡単でして…「他の料金の安いキャリアに簡単に移動させないで、ずっと高額な利用料金で我社を使わせよう」と言う小狡い囲い込み作戦と言うだけです。

「SIMロックさえかけておけば、他社の格安通信会社のSIMカードを挿しても使えず、何処に行ってもずっと我社の高額な使用料を払うしかないのだよ。」と言うのが3大キャリアの思惑なんです。

今でこそ格安スマホ通信会社の登場により、SIMフリーのスマートフォンを使えるようになりましたが、少し前までは3大キャリアは一部の機種、しかもある程度の使用期間を経なければSIMロックの解除に応じないと言う、違法ギリギリの事を平気でやっていました。

それと「2年縛り」ね。
これもホントに最低最悪なシステムなんですよね。
3大キャリアの料金体系なんてのは、ほとんど「カルテル」と言っていい位の違法ギリギリのラインですから。

※後編に登場する料金比較は「事実」を記載したものであり、決して3大キャリアやレンタルWi-Fiの利用中止を促すものではありません。

ようやく最近は国が改善を促し、少しはマシな状況になってきましたが、私に言わせればまだまだ3大キャリアはボッ○クリの巣窟でしかありません。

特に海外で使用する事に関しては、知ってる人だけが得をして、知らない人からはエゲツないほどボッ○くるのが3大キャリアですから。
(その差は後ほど詳しく説明します)

今はようやく!超絶遅すぎますが、3大キャリアでもある程度は緩和されてSIMロックを解除できますので、特に3大キャリアを使ってて海外に行く人は、これを機会に必ずSIMロックを解除しておきましょう!

ちなみに私パピオの場合、ここ6年位は格安通信会社のSIMフリースマートフォンでして、全く困った事はありません。

先程「百害あって一利なし」と書きましたが…
まさにその言葉がピッタリでして…
先ずは私パピオの毎月の利用料金から見て行きましょう。

今現在、某3大キャリアの一つを例にあげると…自前で用意したスマートフォンを使用、2年縛りなしの場合で
月々4565円。これでも安い方…。
これ…最近やっと、国から言われてシブシブ是正した結果なわけで、ほんの少し前までなら月々7000円〜くらいでしたよね。
ここに割賦販売のスマートフォンがセットだと月々1万円超えてきたわけですよ。
ちなみに私パピオは6年くらい前から、自前で用意したSIMフリースマートフォン、格安通信会社利用で通信にかかる費用は、
3ギガ使えて、電話をこちらからかけないので、月々1600円。
今時はラインの無料通話で話す人も多いし、私も基本ライン電話。
変な縛りもなく、初めからSIMフリー、使用していて繋がりにくいなんて事はド田舎の山奥くらいなもので、困った事は一度もありません。
自宅とお店にはWi-Fi完備なので、月々1600円のプランで普段の生活でも動画見放題、ちゃんと繋がる、この6年余、困る事は一切ありませんでした。
ここまでは日本国内での利用なので、一月あたりはさほどお得感はありませんが…年間で計算するとその差額たるやもぉ…(苦笑)
海外に行くとこれがまた更にヒドいボッタ〇りになるのです。

では人気観光地であるタイを旅行した場合を例に上げてみましょう

☆3大キャリアで月3ギガの契約、SIMロックがかかっている人が6日間タイ旅行した場合。
タイで通信する時のやり方としては、大きくわけて3つあります。

「3大キャリアの海外通信プラン」
「レンタルWi-Fi」
「現地の無料Wi-Fiスポット」です。
それではまず…

「3大キャリアの海外通信プラン」
某3大キャリアのサイトによると…
980円/1日〜2980円/1日とありますが…。

先ず980円/ 1日←これ…よく見ると…。

※日本国内で契約しているプランのデータ容量まで…とあります。

…つまり…3ギガプランの人は3ギガまでしか使えない…と言う事になりますな。

しかし、旅行で3ギガ以上使う事もないとは思うので、ここでの3ギガの人がタイ6日間でかかる通信費は…
少し割引かれて【5000円弱】と言ったところ。
ちなみに通信し放題だと一日あたり2980円なので…【17880円】です。

イ○トのWi-Fi、グ○ーバルWi-Fiなどの「レンタルWi-Fi」を借りる。

某レンタルWi-Fiのサイトを覗いてみると…。
タイ6日間で4G通信で1280円/1日。←でもこれ…よくよく見てみれば…Wi-Fi機器の保険と受取手数料が入って…なんと…。
6日間の通信費は…【9660円】

例え、運良く50%OFFキャンペーン適用期間(割引は通信費のみ)だとしても、早割で取ったとしても…5000円を割る事はありません。
あまりない50%OFFの時でさえ…【5820円】です。
ましてや皆さんが一番利用するハイシーズンに50%割引なんてする訳ないですし…。

しかも繋がらないとよく口コミで見ますし、スマートフォンの他にWi-Fiの充電も必要。

Wi-Fi自体を持ち歩かなければならないので嵩張る。
現地電話番号もないので、困った時に電話すらできない。
などなど…使う理由が私パピオには一つも見つからないので、私ならまず使いません。←あくまでも私なら…と言うお話ですが…。

「現地の無料のWi-Fiスポット」を利用する。

これはもう現地のホテルやカフェ等にある無料Wi-Fiを使わせて貰うので料金はかかりません。

ただ、いちいちパスワードを教えて貰い、いちいち入力しなければならなく、それでいて電波状況の悪いところも少なくありませんし、そこから離れたら利用できなくなる為、移動中は使えず、何かと不便で行動がかなり制限されるのは間違いないです。

まぁ〜【無料】で利用できるのですから、こんなものでしょう。

チョット事実を並べていったら長くなってしまったので、ここまでを【前編】とさせて頂きます。

【後編】ではいよいよ!
私パピオが実際に利用しているお得な通信手段についてご紹介します。

パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です