パピオトラベル 日本 青森

「紅葉の弘前城~秋の青森~前編」

こんにちは☆
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは主に旅行初心者〜中級者向けの情報を発信しています。
今回は昨年秋に、JALに乗って青森県まで行った時のお話です。
良くも悪くも話題となった自民党の老ガイ二階氏の(ん?老人のguyと言う意味かな?)利権そのものであった「Gotoトラベルキャンペーン」。
当然、間に入る莫大な不要の利権マージンは問題なのだけど、始まってしまったのならこれも既に予算が付けられてしまった税金
間違いなく使わない方が損なので、私パピオはまたまたGotoトラベルを利用して行ってきましたよ
今回は往復JALの航空機で2泊3日の青森の旅。
実は今まで東北地方は岩手と青森だけ行った事がなかったのですが、先日ようやく岩手に行く事ができ、今回青森のお安い物件があったのでポチッ!
その内容がこちら
往復JAL利用でJALシティ青森2泊が付いてGoto割引後の価格が…@19600円!
ここにお土産やお食事に使える地域クーポンが
@4500円も付いてきて、実質@15100円で「JALで行く青森2泊3日」が実現したと言うわけです。
安いですな〜。
(9月の京都旅はクーポンが付いて来なかったんですよ〜。予約の時点では付くハズだったのに政府が「やっぱ10月からに変更しま〜す」って掌返しされた結果、付いて来なかったやつね…。
自分で商売もした事がない、やり方も知らない「いわゆる高学歴バカ」が付け焼き刃の知識で制度作るもんだから、穴だらけで現場はいろいろ大変だったでしょうね…。ボヤキデシタw)
これでようやく私パピオは、ちゃんと観光したと言う意味で東北地方制覇ができました。パチパチパチパチ−!
人生初の青森ですが、一番のお目当てはこの時真っ盛りの【紅葉】
その他青森には美味しいものが盛り沢山☆
充実した2泊3日の旅でした。
【青森Day1】
この日は朝7時台の羽田→青森 行きの JALに乗り、青森空港に着いたのが9時台。
朝早いと一日を有意義に使えます。…眠いけどね…(笑)
空港からバスが出ているので一路、宿泊先のある青森市内へ。
チェックインにはまだ早いので、JALシティホテルに荷物を預けてイザ!観光へ。
先ずは宿泊先近くにある「青森ベイブリッジ」
と、薄い三角形の少し異様な建物「アスパム」
…なんて事は無い…ただの橋と、ただの観光物産館だ(笑)
翌日借りる予定のトヨタレンタカーの場所だけ確認して向かうはお隣の弘前市。
この日は奥羽本線 快速で弘前市に向かいます。
電車に人はまぁ〜まぁ〜乗っているのだけど
東京と違って「誰も一言たりとも喋ってはならない」と言わんばかりの異様な静けさ…(苦笑)
皆さん真面目なのね…(汗)
40分ほどで弘前市に到着。(片道680円もしてsuicaも使えず、切符買う時にカードすら使えない…ホントに田舎の公共交通機関ってのは、いろんな意味で…使えない…産業が成り立ってない…いや…成り立たせる気もない証拠だね(苦笑))
着いたらお昼時、できるだけ地元にしかないお店で食べたいので寿司店を探す。
見つけたのは…見た目から頑固そうな寿司職人の親子で営んでる「常 寿司」
ここねぇ…。
美味しかった!!
コスパ良し!
美味しかったので思わず おかわり (^^)
ランチでも手抜きしてないところが良いですね!
腹ごしらえしたところで向かったのは、お目当ての一つ「弘前城」
「天守閣が超〜小さい」とは聞いていたけど、なるほど…石垣が無いから余計に小さく見えますな(笑)
元々はもっと大きな天守だったらしいのですが、落雷で一度消失…
200年後くらいに、何か堂々と建てられない理由でもあったのか、何故か当時の幕府の許し?を経て、名目上「櫓」を建てると言う事にして天守を建てたようです。
なるほど…だから普通、櫓のあるような場所に天守閣を建てたわけですね。
幕府はそれを「ただの櫓」と思っているけど、青森の人は「実は櫓のふりをした天守閣」と思っていると…(笑)
その新たに建てた天守閣は、本来は「櫓」よろしく、お堀の角の石垣の上にデーン!とあったのだけど、石垣の老朽化?で崩落の恐れがあると言う事で、2015年頃から石垣の修繕工事に入りました。
その時なんと!およそ400トン?もあるこの重要文化財である天守閣を、崩す事なく敷地内にズラして展示してあるのだから、現代の技術には驚きです。
だから現在は石垣が無く、やたら小さく見えるのですな。
下ろすのはまだできるのだろうけど…それをどうやって持ち上げて石垣の上に再建するのだろうか…。
ぜひどうやって再建するのか知りたいですな!
私達は天守閣見学を終えて、弘前城内の紅葉を見ながらの散策。
あちこちがキレイな紅葉で良かったです。
きっと満開の桜の時期もキレイなんでしょうな〜☆
今度行くなら桜の時期かな。
弘前城を後にして、市内を散策しながらお目当てのカフェを探したのですが…グーグルでは営業中と書いてあっても武漢コロナウイルスの影響でその日はクローズ…。
さすがにグーグル先生のデータでもそこまで面倒見きれないか(笑)
なので…開いてそうなカフェを探していると…。
少し趣のあるスタバを発見したが、スタバに興味もないので華麗にスルー。
散策途中にホテルが運営しているカフェがあり、アップルパイがあるではないか☆
迷わずそこに入る。
うん!普通に美味しかったですよ☆
それにしても…。
JRには、「りんごジュース専用自販機」まであるんだな(笑)
ゆっくりお茶していると夜になり、そろそろゆうご飯に☆
一応、目ぼしをつけていた良さ気な地元の居酒屋さんに入りました。
「津軽路 弥三郎」さん
やはり武漢コロナウイルスの影響で、ほぼ私達だけみたいな感じでしたが、女将さんは快く迎え入れてくれました。
頂いたのはこちら〜。
ここも美味しくていろいろ食べてお腹いっぱい☆
女将さんとも少しお話しましたが、やはり武漢コロナウイルスのせいで大打撃だそうです…。
観光客でも来てもらえるのは嬉しいそうで、
帰り際に女将さん
「これ少しだけど電車の中で食べて〜」と
カットしたリンゴを袋に入れて渡してくれました☆
なんだか「田舎のやさしいお母さん」のイメージそのまんま(笑)
ありがたく頂きました☆
そして電車に乗り、宿泊先の青森市へ戻るのでした。
続きの奥入瀬渓流は後半にて〜
パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です