パピオトラベル

「結果的にお得なら使い分けましょう」

こんにちは!
パピオトラベルです☆
どうせマイルを貯めるなら効率がいい方がいいですよね?

以前の記事「税金払って無料で台湾旅行!?」
https://cookpapio.com/2020/06/25/「もう終了してしまったけどふるさと納税で無/

でもお話しましたが、どうせ同じ旅に行くならお安く行きたいし、マイルを貯めるにしても割がいい+αがあれば御の字ですよね☆

前回同様、今回お話するのは既に終わったネタです。
「な〜んだ…終わった情報なら要らないわ」と言う人はここで止めにして貰って結構なのですが、前回お話した通り 似たような事はそのうちまた出てくるもの…。

今回お話するネタを「参考」に、今からでもアンテナを張ってみては如何でしょうか?
きっとお得な情報をキャッチできると思いますよ☆

それでは実際に私がしていた過去の事例をご紹介しましょう☆

私パピオは少し前まで「MIカードゴールド」と言うクレジットカードを持っていました。
皆さん一枚くらいはクレジットカードを お持ちだろうと思いますが、何に「重点」をおいて作りましたか?

私みたいに「マイルを貯めて航空券代を無料にしたいから」とか「お気に入りのショップで貯めたポイントで買い物できるから」とか、家電系なら「貯めたポイントで家電製品をゲットできるから」…皆さん人それぞれだと思います☆

今回は「マイルを貯める場合」のお話ですが、「カードを発行する、カードとの付き合い方」にあたって基本的な考え方は一緒だと思いますので、ご興味のある方は最後までお付き合い下さい☆

https://www2.micard.co.jp/card/plusgold.html

MIカードとは…三越伊勢丹カードの事で、 三越や伊勢丹でお買い物をする方に有利なカードです。
私は三越伊勢丹さんでお買い物する事がほとんどないのですが…2019年の4月にMIカードさんが太っ腹なキャンペーンをやっていまして…。

「今度のGW☆MIカードゴールドを海外での利用で、10%キャッシュバック分をMIポイントとして還元!」
この年のGWにパリ、ブリュッセルやアブダビ、ドバイを訪れる旅行が決まっていた私の頭の中ではスグにピーン!ときて、三越伊勢丹ではお買い物しない私は、スグにMIポイントの交換先をチェック。

マイルを貯める事を最優先にしている私はスグにマイル交換を探し、JALなら50%で交換できる事を確認したので、他の特典を考え合わせても年会費5500円(税込)はペイできると確信したので、スグに申し込みをしました。

私パピオの頭の中では…
パリ〜アブダビでの支払いが大体いくらかかるか把握していたのと、この時既にドバイでのスカイダイビングを申し込んでいて、契約上3分の1くらいの前金を払っており、残りは現地で支払うと言う事もわかっていたので、合わせたら旅先で支払う総額は概ね2人で15〜16万円位だろうな…と計算。

例えば…いつもメインで使っているJALやANAのカードで16万円使ったとしても100円使ったら1マイル貰えるルールなので1600マイルしか貰えませんが、これをMIカードで支払えば10%分還元→16000MIポイントになり、マイル交換のレートは50%なのでマイルにすると8000マイルになり、結果は全く違います。

単純に100円で1マイルのJALカードで、同じ8000マイルを獲得しようと思ったら80万円分の支払いをしなければなりませんから(笑)

この旅にかかった航空券代金やホテル代金の支払いはJALカード。

この時は、JALカードとMIカードと、あと一つあるサイトからホテル予約(予約した事でマイルが貰え、ホテル代金の支払いでまたJALマイルが貯まるのでダブルでマイルを貰います。)をして、3つの方法を【使い分けた】事によって「この旅をするだけで東京⇔ウラジオストク間の往復航空券を無料でゲット」できた計算になります。

もし…何も考えずに、これをいつもメインに使っているJALカードだけで支払っていたら、ウラジオストク往復航空券を無料にするまでけっこう時間がかかったでしょう。
やはりMIカードの10%還元キャンペーンは大きかった…。

このMIカードゴールドはキャンペーンに限らず、お得な事はまだありまして…。

実は羽田空港の国際線限定になりますが、軽い食事やアルコールも無料で頂ける「TIATラウンジ」を同伴者1名まで無料で利用できるんです。
よくあるゴールドカードラウンジは食事はないし、アルコールも基本的に無料ではありませんからね〜。

しかも航空会社の指定はないので、レガシーキャリアのエコノミーでも、LCCで羽田を利用する時にだって、食事ができるラウンジが使えます。
(まぁ〜パピオ個人的には、ラウンジの食事なんてファミレスレベルだから大して良いとも思えませんが、ゆったりできると言う意味では有りかな…。)

このMIカードに限らず、クレジットカードはたまに太っ腹なキャンペーンをする事があり、人によってはかなりお得になるケースがあるのでアンテナを張って見逃さないようにしましょう。

今は残念ながらMIカードは新たな年会費が来る前に解約しました
理由は…。

GWの時に10%還元。
お盆休みの時に10%還元。←この年のお盆は海外へ行ってないので使わず…。

じゃあ年末年始(この年末年始のウィーン旅でMIカードを使おうと思ってた。)にも…と期待していたら…さすがに大盤振る舞いしちゃったのか…お盆休み以降は10%還元は「無し」…。

年に2回10%還元が使えるなら、年会費払ってでも持ち続けようと思ったのですが、もうやらないっぽいし、私パピオはいつも格安で航空券を取るのでどうしても成田発着が多く、羽田のラウンジを使う機会もほとんどないので、解約と言う答えになりました。
まぁ〜10%還元が1回だけでも、元を取るどころかプラスしかない恩恵を受けれたので、良かったと思います☆

今回は過去に私がゲットしたマイルの獲得方法をご紹介しましたが、要するに…
「一方向からではなく、いろいろな面から考えて総体的にお得かどうか判断しましょう」と言う事ですね。

あっ…!
最後に…。
今現在有効な、クレジットカードのお得なキャンペーン…あるじゃないですか!(笑)
ラボーテで只今絶賛キャンペーン中の【アメリカンエクスプレスでのお支払いで、ご利用料金の30%キャッシュバック】(但しキャッシュバック金額の上限は5000円)←なんだ宣伝かよ…(笑)

詳しくはこちら
https://cookpapio.com/2020/07/29/「ラボーテxアメックスで、ラボーテの薬膳鍋が-2/ ‎

「物の見方が変わるとお金の使い方も変わります」
皆さん!アンテナは常に張っておきましょう!
お得なキャンペーンって、意外とそぉ〜っと始まって、そぉ〜っと終わるものですから〜☆

パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です