パピオトラベル

「もう終了してしまったけど…ふるさと納税で無料で?台湾」

こんにちは☆パピオトラベルです!
このパピオトラベルでは海外旅行初心者向けの情報を発信しています。

皆さん、旅行に行く時はどういう形で行きますか?
以前にもこのブログで書きましたが、ツアー会社にお任せする人、個人手配でお安く行く人、旅行会社のホテルとエアだけのパックで行く人、貯めたマイルで行く人などさまざまな形があります。

今回は「もう終了してしまったけど、実はこんな旅行の仕方もあった」と言う過去のお話。
「なんだ…もう終わってしまった話なんて必要ないよ。どうせ今はできないんでしょ?」…と言う受け身だけの方はここで話は終わりになってしまうのですが、「考え方」一つで目の付け所と結果が違ってくるんだよ☆と言うお話を過去の事例から理解して頂ければ幸いです。

※写真は過去に訪れた高雄です。

私が過去、実際にしていた事の一つは「ふるさと納税で台湾旅行をほぼ無料にする」です。
どのように納税しているのかは人それぞれだと思いますが、ルールで決められている以上はそのルール内でできる活動は、した方がお得と言う事です。
納税は国民の義務です。
振込み用紙でコンビニで払っても…銀行引き落としにしても…私のようにちゃんと納税して何か特典を貰っても…義務を果たしてるのは一緒。
どうせ払うのなら何か貰った方がお得ですよね?
3万円位の予算である程度の快適を求めるとなると…。
2019年6月にふるさと納税の制度改正があり、今はもう終了してしまいましたが、実はこの時まである複数の自治体からは驚異の50%還元のHIS旅行券が存在していて、当然、私もHIS旅行券をゲットしていました。
HISさんの他に…近畿日本ツーリストさんや、JTBさん、日本旅行さん等もありましたが、どこもそもそもの価格設定が高めなので、とても3万円分の旅行券ではエア+ホテルの全ては賄えません。
HISさんは格安パックが充実しているので、3万円くらいでコスパ重視ならやはりHIS旅行券がダントツでしょう。
この「旅行券」ってのがミソでして、例えば…「航空券」も実際ありましたが、航空券だと航空券だけ。ホテルは別途お金を払って取らないとなりません。
しかし、「旅行券」だとHISさんにある格安パック旅行も選べるので…台湾3泊4日、エア+ホテルフリープラン ¥29800の格安パックを申し込めば、好きなホテルは選べないけど、宿まで付いてるので後は滞在にかかるお金(食費やお土産代など)だけでいいと言う事になります。

私は旅行中、あちこちウロウロするのでほぼホテルにはいませんし。(本当に寝るだけの場所)

特に台湾辺りなら「ちょっとルーロー飯食べに行ってくるわ」くらいの感覚で行ってるので、現地に無事に着けて泊まれる場所さえあれば楽しめるんですよね(笑)

つまりこれって…その自治体に6万円寄付をして、その分が後日こちらの税金から控除されるわけですから、税金払っただけで旅行にほぼ無料で行けると言う事ですよね。

しかも…ふるさと納税サイトで寄付すればカード払いができるので、JALカード払いで60000円なら600マイルもちゃんと頂けます☆
ふるさと納税のルール上、最初に2000円だけかかりますが、たったそれだけで台湾旅行に行けてしまうわけです。

私は東南アジアまでなら近所に行く感覚なのでほぼ機内持ち込みバック一つでOK☆
ノープランでも楽しめるのでこれは私にとってはありがたかったです。

ちなみにその旅行券は「使用期限がない」のでまだ使っておりません。(これが他社の旅行券だと使用期限があったりするので、私は使用期限がなくて格安パックの豊富なHISさんにしました)
そのうちこの旅行券を使って台湾辺りにほぼ無料で行こうかと思います。

もう終わってしまった事例なんて…と思うのは簡単ですが、私が言いたいのは「アンテナは常に張ってましょう」と言う事。

これは旅行だけではなく全てに言える事ですが、これだけ情報過多の時代でもアンテナを張ってる人と張ってない人とでは入ってくる情報が全く違います。

今は上記でお話した事例は終了してしまいましたが、このような事例は形は少し変わるかも知れませんが、また似たような物が必ず出てくるものです。
お店のディナーのお客様と旅の話になれば、もちろんお客様なのでその時有効な情報をお話する事もありますし、友達同士なら積極的に情報交換もしています。

もちろん自分からネットに情報を探しに行くのも一つの手です。
常にアンテナを張ってると何かと良い情報を得る事が多くなると言うお話でした。

いろいろな支払いを銀行引き落としにしてるそこの貴方!
今スグなんのメリットもない銀行引き落としなんか止めましょう!(笑)

パピオ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です