パピオトラベル

「個人手配のススメ」

こんばんは!パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは海外旅行初心者向けの情報を発信しています。

旅行代理店の「半期に一度のスーパーサマーセール!」みたいなの…よくありますよね~。
…でも正直…私のような普通のオッサンが普通に手配するのとほとんど変わらない値段と内容なので、「半期に一度」と言うわりには全然安くありません。
逆に言えば普段ずいぶん儲けてますのね?と言う感じです。
まぁ〜会社は高い従業員雇って高い家賃払って、経費がかかるのでそんなに安くは出せないのもわかりますけどね…
しかし!たまに「これは原価に近いだろう…」と言うエア+ホテルのパック商品もあるので、高コスパを狙うならこれは有り!です。

私がパック旅行を使う時はまさにこれ!
旅行会社は格安パック単体では儲からないので、あの手この手でオプションを勧めて来ます。
そのオプションが…ほとんど罠レベルなので、私なら絶対に付けません。
よくあるのが空港からホテルまでの送迎。
パック自体の料金を安く見せて釣る。→オプション付けて貰って本来の利益を補填する売り方ですね。

例えばタイなどの東南アジアで…乗り合いバスなのに一人あたり5000円取る旅行会社もあります
例えばバンコクなら…ドンムアン空港からバンコク市内まではバスなら一人100円チョット。
タクシー使っても1000円チョット。しかも人数で割れば安いでしょ?
スーパーボッタクリタクシーに乗ってしまっても一人あたり5000円も取られません。
つまり…旅行会社が用意してるオプション送迎が一番のボッタクリと言う事になります(笑)
スワンナプーム空港からだって似たようなものです。

冷静になって考えればわかる事なのですが…どこの国に行っても国際空港なら市街地まで何かしらの公共交通機関がありますよね?
公共の交通機関なのでそもそもボッタクリはありませんし、必ずチケット売り場が空港内にあります。
そこで行き先を伝えてチケットを買い、乗場がわからなければ聞けばいいのです。
たったそれだけでかなりの節約ができます。
まさにバンコクなら差額で美味しいご飯が沢山食べれます。
この手のボッタクリ回避ネタは沢山あるのでまた追々…。

私みたいな人は、きっと旅行代理店にしてみたら一番お金にならない嫌なお客さんなのですが、自分で手配した事ない人には一度、自分の成長と考えて自分で手配してみて欲しいのです。
自分で手配すると今まで見えなかったものが見えてきます。
私も英語なんて中学生レベルですが、わからなくてもコミュニケーションを取る事によって慣れて行き、外国でちょっとハプニングがあってもあまり動じなくなります。

自分の頭と足を使わず、添乗員にただ連れ回されてるだけなのに、何となくわかったような気がして実はよくわかっていない旅と、 自分で手配して自分の頭と足を使い、好きなように動き、好きなだけ滞在して、出された物だけ食べるのではなく 好きな物を選んで食べる事ができる旅では「旅の深度」が全く違います。
初心者の方は添乗員付きツアー旅行でも満足できるとは思いますが、慣れてきたら是非!!
個人手配にトライしてみる事をオススメします。
別に初めから全て個人手配じゃなくてもいいんです。
安いパック旅行(エア+ホテルだけ)でもいいので、先ず空港から市街地まで公共の交通機関で行ってみるところから始めましょう。
添乗員付きツアーでは体験できない事が体験できますよ〜☆

パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です