ラボーテ通信

パピオの歌舞伎初体験☆

こんにちは☆
パピオです。
先日、私パピオは予てから行きたいと思っていながら、ずっと行けてなかったのですが、お客様からの影響を受けまくり?で(笑)実際に「歌舞伎」を観に歌舞伎座へ行って参りました☆

歌舞伎界の方も、歌舞伎座の方もウイルスから徹底的に守る体制で臨んでおり、今回は専門家からの指導のもと、マスク着用、体温検査、チケットは自ら切って箱へ、手指の消毒、座席は半分以下にしてソーシャルディスタンスを保ち、声も発してはならない、お客様の入替え毎に全て消毒すると言う感じでした。

今回は片岡愛之助さんが演ずる「連獅子」を観に行ったのですが、奥様の藤原紀香さんでさえ、楽屋に入れないと言うくらいの徹底ぶり。

しかし、その位徹底していたので、逆に私達は安心して観る事ができました!
声がだめなので盛り上がるところは全て拍手☆

私パピオは歌舞伎自体、初めての体験でしたが近くで表情もよく見え、全身もキチンと見えて、臨場感溢れる良いお席で観る事ができました☆
実際に愛之助さんの演技を生で観て、まず足さばきがスゴい事に驚き、やはり見栄を切る時の迫力と言ったらもぉ…。

それはそれはカッコ良かったです☆
一緒に演じていた中村壱太郎さんもかなりカッコ良く…。←特に花道を後ろ向きで飛び跳ねていた時☆

アッ!と言う間の時間でしたが、また観たい!とスグに思いました☆
早く通常公演ができるように事態が収束すると良いですね!

その後、愛之助さんがパン屋さんの「俺のベーカリー」からコラボパンを出しているので、早速2斤購入☆
軽く温めて何も付けずに食べて、それだけで美味しい☆
黒豆と抹茶、南瓜のペーストが練り込んであり、ほんのり甘くてついバクバク食べてしまいました☆
美味しゅうございました!

パンには愛之助さん自ら彫ったこだわりの「落款」の焼き印が押してあり、歌舞伎の特徴でもある3色の引幕「定式幕」の色、黒、緑、赤茶色をそれぞれ黒豆、抹茶、カボチャであらわした、こだわりのパンでした☆

歌舞伎をまだ体験した事がない方は、ぜひ話がわかりやすい「連獅子」から観てみては如何でしょうか☆
私はスッカリ歌舞伎が好きになりました!

今回の「八月花形歌舞伎」(8/26までで、今回のチケットはなんと!3000円からあります)は短時間ですが、リーズナブルなお値段なので、私のような初心者でも歌舞伎を身近に感じる事ができて良かったですよ〜☆
歌舞伎を観たことが事がない方はこの機会にぜひ~!

プレートの写真は関係者様がいらした時にお出ししたデザート用の歌舞伎プレート☆
まさか…チョコレートでクマドリを書く日が来るとは(笑)

パピオ

※下の3枚はパンをカットした時の写真。文字の正面から切ると断面がキレイなようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です