パピオトラベル 日本

「6000マイルで羽田⇔福岡往復☆ジブリの世界!?前編」

こんにちは☆
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは旅の話を中心にお送りしています。
今回は先日ご紹介しました「JALどこかにマイル」を使い、JALに指定された場所「福岡」に行ってきた時のお話です。
JAL「どこかにマイル」についてはこちら☆
まず今回の「どこかにマイル」で候補に上がってきたのは…「札幌」「那覇」「熊本」「福岡」の4つでした。
そしてJALさんからの答えが「福岡」だったので、15年ぶり?くらいに福岡へ向かったわけです。
久しぶりに空から富士山を見たかったので、往復共に富士山が見える方向で座席指定をしたのですが、あいにくの曇天で富士山は全く見えず…(笑)
そして往路は武漢コロナウイルスの時でも満席…。
東京から福岡に行く人は沢山いるんですね〜。
今回使用した機材は、一昨年モスクワに行った時と同じBoeing787なのでモニター付き。
窓も開け閉めする物理タイプではなく、窓自体の色が透明⇔色付きに変化する「電子カーテン」。
今までの物理ブラインドは眩しいからと半分閉めると…上は暗くなるけど結局は下半分超眩しい…。
しかし「電子カーテン」は窓全体の色を濃くも薄くもできるので、不快感は全くありません。
コストがかかるからか?787以外ではほとんど見かけた事がありませんが…(笑)
機内映像にあったウラジオストク観光の番組を見ながら、4月に行くはずだったウラジオストク、ハバロフスク旅に思いを馳せ、改めて「武漢コロナウイルス」を撒き散らして世界中に多大な被害を与えながらも、絶対に非を認めないどころか、逆手にとって商売をし、日本を含む他国の侵略行為を増々エスカレートさせている人権弾圧国家Chinaは、心の底から許せないな〜と思いました。
本当にChinaってあらゆる事でロクな事をしないんだから…(苦笑)
程なくして福岡空港に到着。
普段は国際線ばかりで、国内線はほとんど乗らないので「えっ!?もう着いたん?」と言うくらいアッ!と言う間でした。
福岡って近いのね…(笑)
福岡空港はホントに街中にあるので、移動がかなり便利。
降りてスグ観光できます。
先ずはホテルに荷物を預けに行ってからお昼ご飯。
博多に来たのだから博多名物を食べるべき。
…と言う事で…この日のお昼ご飯は「博多ラーメン」
私パピオと奥さんは実はラーメンがあまり好きではありません。
全然嫌いではないのだけど、外食する時に選択肢に入る事がほとんどないのです。
なので、今回のように名物である土地に行った時に食べるくらい。
この時は7月ですが2020年初ラーメン。
そしてこのブログを書いてる10月末現在も外食でラーメンは食べていません。
もしかして今年のラーメンはこの博多の1回だけかも知れないな…。
あ!もちろん!それなりに美味しかったですよ!(笑)
博多ラーメンの後は太宰府天満宮へ。
太宰府駅は駅舎まで天満宮風(笑)
参道を歩いていたら…
名物が「梅が枝餅」だと言うから食べてみたら…
梅は一切入ってなくて、ただの焼いたあんこ餅でした…(笑)
何故に梅???ザンネ−ンw
太宰府天満宮に到着☆
ここは狛犬ではなく狛牛?(御神牛ね)なんですな。
中に進んで行くと…「太宰府天満宮×ニコライバーグマン」として、太宰府天満宮とコラボしたニコライバーグマンの作品が飾ってありました。
近くにある「光明禅寺」もお庭が素敵らしいので、お目当てだったのですが、武漢コロナウイルスのせいで残念ながらしばらく休館との事…。
ムッ。
ブラブラしていたら夕方になってきたので、そろそろゆうご飯の時間。
博多と言えば「もつ鍋」と言う事で。
やってきたのは庶民的な老舗の「楽天地 本店」。
普段肉類は、お肉ばかりでモツはほとんど食べないのだけど、ここのは臭みもなく美味しい☆
これならまた食べようかな〜と思いました。
意外とボリューム満点でお腹いっぱい。
ここの「酢モツ」はペケだったけどね…(苦笑)
その後は腹ごなしで街中をブラブラ。
15年ぶりだから、ほとんど初めて訪れたみたいなものだけど、歩いているとところどころ思い出す場所もあり、しばらくいろいろ思い出しながら歩いていました。
この日は次の日が早いので早々にホテルに戻る。
次の日。
博多は食べ物はとても美味しいのだけど、観光となると見るべきものはほとんど無いので、この日はレンタカーで見どころのある郊外へ。
先ずは篠栗町にある「九大の森」。
ここは九州大学と篠栗町が共同所有している
「森」で、約50種の常緑広葉樹と約40種の落葉広葉樹が生育し、中心にある蒲田池の周り約2キロメートルの遊歩道があります。
入場無料、駐車場も無料です。
見た事もないキノコ、植物も沢山ありますが、未舗装で坂道もあるので、一周するともはや軽いトレッキングなんですけどもね(笑)
そしてこの蒲田池の片隅にあるのが、最近写真スポットとして人気のある「ジブリっぽいスポット」←ジブリ…1回も見た事ないんだけどね(笑)
ジブリを知らなくてもなかなか幻想的な風景でしたよ☆
博多まで来たなら車でスグなので、ジブリが好きなら是非〜!
福岡の見どころはまだあり、長くなりそうなのでここまでを前半とさせて頂きます。
後半はそのまま車で北九州市付近まで向かいます。
パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です