パピオトラベル

「ロシアで生のバレエをお得に観る時は…」

こんにちは☆
パピオトラベルです(^^)
このページでは海外旅行初心者向けの情報を発信しています。

誤解のないように初めに断りを入れておきますが、タイトルで「お得に…」と書いていても、実際私が買った価格が現地の正規ルートで買える当時の価格になりますので、旅行者にとっては安く感じるかも知れませんが、現地人にしてみればちっともお得ではない通常価格と言う事になります。
またここでは実際の値段が書いてあるので、添乗員付きツアーでしか旅行に行かない方が見ると、もしかして不愉快になる可能性があります。
その辺を踏まえた上で知りたい方は読んで頂ければ幸いです。

今回はロシアのサンクトペテルブルクに行った時のお話です。
ロシア2大劇場の一つ「マリインスキー劇場」にて、生で観たバレエは大変素晴らしいものでした。
バレエに全くコミットした事がない私でも、あの生演奏にのせて靭やかに踊る姿は圧巻であり、バレエの知識の全くない私でも素直に感動できるものでした☆
ここではバレエ鑑賞した時、自分で手配した時の価格とツアーのオプションで勧められた時の価格の差についてご説明します。
よろしくお願いします☆

当時2018年の事ですが、ある日系航空会社が催してる添乗員付きツアー「サンクトペテルブルク&モスクワ6日間」と言うツアーがあり、食事も一部付いてエカテリーナ宮殿、クレムリン、エルミタージュ美術館なども日本語ガイド付き、モスクワ⇔サンクトペテルブルクの移動も国内線飛行機、送迎全て込み15万円くらいと言うお値段…。

価格だけ見ればそんなに安くないのですが、往復ともにクオリティの高い日系航空会社の飛行機で行ける。
観光スポットのチケットは事前に購入済でもセキュリティチェックは必ず受けなければならず、時間帯によっては数時間並ばなければならないフリーの人に比べて団体ツアーなら団体ツアー用の入口からあまり待たずに入れるので、ほぼタイムロスは無し。
しかもオーディオガイドではなく、キチンと日本語で詳しく説明してくれるガイドさんがいて、あの途方もなく広い敷地で初めての人だと何から見ていいのかわからないとか、これだけは見ておけ!と言うのもイマイチわからないまま見る事になるので、長い待ち時間のある巨大な観光地を3つ回るのならガイド付きはありがたい☆
この手の安いツアーのご飯は限られた少ない予算の中でできる料理を適当に出されるので、本当に美味しくない物が多いのですが、そこは目を瞑っても(朝早い時間や、20時以降の団体行動以外の時間で繁華街にくり出し、自由に好きな物を食べたり観光したりしました。)他で余りあるメリットがあったので、ベタベタな添乗員付きツアーは人生初体験でしたが、参加してきました☆

知らない人達と一緒の団体行動で、少し気を遣いながらの旅…果たしてどうなることやら…。

よくあるパターンでこの手の添乗員付きツアーは、やたらと営業が多い。
「寄りたくもないのに提携してるお土産屋さん(この手のお土産屋さんは相場の5倍位の値段なんてザラです。)に強制的に、しかもけっこう長い時間…(観光スポットにいるより長いじゃないか…とか…)寄らされる」
「オプションですが、〇〇が特別価格で鑑賞できますよ〜。」
「ポケットWi-Fiを特別に割引価格で使えますよ〜。」
「両替はこちらでできるので言って下さいね〜。」
などなど…。
私的にはこれ…ぜ〜んぶ罠みたいな物ですからね〜(笑)

彼らはそれが商売なのでツアーに乗っかってる人に営業かけるのは至極当然。
買いたい人は買えば良いのですが、私はチョット違います。
本当の値段を知っているのでこれらには見向きもしません。

前置きが長くなってしまいましたが…
今回はその生バレエ鑑賞の時のお話。
添乗員さんが引き連れている私達一行がツアー指定のレストランで食事をしている時(これも勧誘テクニックの一つで、みんな食事をしてお酒が入り、ツアー客同士の一体感ができた時に勧誘する→誰かが買うと じゃあせっかくの思い出だし私達も行こうかな と連鎖して行くってやつね。)、「皆さん☆ロシアに来たらやっぱり本格的なバレエを観たいと思いませんか〜
なかなか観れない世界的にも有名なバレエ団の舞台を本拠地で明日の夜観れますよ〜。
なかなかチケットは取れないですが(いや…簡単に取れますけど…)、特別に一人2万円(え〜!?高い!)でご用意できます。
本場ロシアの本拠地で観れますよ。如何ですか〜?」と勧誘がありました。
やはりお酒も入っているからか、半分くらいの人達が買っていました。
私達は当然、「あっ!結構です〜」

いつもの如く…これも冷静に考えれば誰にでもわかる事なんですが…普通にネットで買えますよね。
何も難しい事はなく、マリインスキー劇場の公式サイトに入り、チケット購入ページに行って(当然ロシア語表記ですが、英語ボタンをクリックすれば全部英語になります)、買えばいいだけです。
英語が中2レベルの私でさえ買えるのですから、皆さんでも必ず買えます。

ちなみに…公式サイトには座席表と共に料金表まで出てくるので、誰でも本当の料金が直ぐにわかります。

翌日、私達はマリインスキー劇場に着き、昨晩手配した「貴賓席」(ロイヤルボックスの前の方)から下を見下ろしていたら…下にいる同じツアーの人達と目が合ってしまった…(苦笑)
指を差して「あそこにいるのはもしかして…」的な…。
彼らは一階の平土間の真ん中より後ろの左端のお席。
背の高い人が前にいたら確実に見え難いお席でした。

ここで比較なんですが…。
ツアーがオプションで用意したお席が20000円。
でも私達が貴賓席を取った時に確認したその場所の悪いお席の価格は…3000円…。
ちなみに私達が自分で取った貴賓席の前方で…11000円…。
ツアーで勧誘される物なんてこんなもんです。
この時は本来買える価格の約7倍でした。

私達は個人手配したので、ツアーがオプションで売ってる変な席の約半額で「貴賓席」で観れたと言う訳です。
でもロシア人は普通に私達が買った価格で買っているのですから、特別安いと言うわけではありません。
これが本当の価格と言うだけです。
旅行会社も商売ですから、お金持ちでそこから買いたい!という方は旅行会社から買えばいいと思いますが、私なら…先ずその勧誘には乗りません。お金持ちではありませんから(笑)

これはあくまでも私のチケットの買い方なので特にオススメもしませんが、一度自分で手配するのにトライして理解すれば、後はどの国に行っても似たようなものなので、必ず将来の旅の役に立ちます。
「物の価値」「相場」と言うものを理解した方が、物の見方が変わって、見る目の幅が広がりますよ〜!と言うお話でした☆

パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です