パピオトラベル

「てるみくらぶ詐欺事件で全額戻ってきた話」

こんにちは☆
パピオトラベルです。
このパピオトラベルでは初心者〜中級者向けの旅に関するお役立ち情報を発信しています。
今回は【旅行会社による詐欺から身を守る方法】です。
…あんな事は滅多にないし、私パピオも初めての経験でしたが、いろいろ勉強になったので、皆さんここは一つ覚えておきましょう。
2016年12月…
私達夫婦はお互い、まさに年間で一番忙しい時。
そんな中、パピオの両親が70歳になると言うことで、母親が産まれてこの方「海外に一度も行った事がない人」なので、死ぬまでには一度くらい海外の景色でも見せてあげようと、この時慌てて計画を立てるのです。
奥さんと私のお休みが合うのが2017年4月上旬。
…つまり、この時自力で航空券を取る場合、出発まで半年を切っており、 航空券はもうかなり値上がりしているので、大抵の場合「航空券+ホテル」だけのパッケージツアーの方が安くあがります。
そこでお互いゆっくり計画する時間のない私達は、「お互いが手の空いた時間にパッケージツアーを探して、いいのがあったら報告してから予約しよう!」と言うことにしました。
年老いた両親をご招待するので、ホテルもアクセス抜群のそこそこ良いホテル、航空機もフルサービスキャリアで、予算は一人あたり@50000以内。←私達だけで台湾3泊4日なら、2万円台前半で行けるけどね〜。
ある日、私パピオがお昼ご飯を食べていたら奥さんからLINEが…。
「いいプラン見つけたけど、こんなんでどぉ〜お?」
忙しい私は、奥さんが選んだ物だし、内容も軽く見て大丈夫でしょう!と、細かいチェックもせずに、「そこでいいんじゃない?4名分予約しといて〜」と承認。
冬はお互い忙しいので、「出発の1ヶ月前くらいに案内が来るだろう」とそのまんまにしていました。
そして2017年3月…。
ナカナカ案内が来ないな〜…と思っていた矢先…。
事件は起きたのです…。
その日、私は奥さんより早く起きていて、テレビをつけてニュースを見ていたら…。
「てるみくらぶで海外旅行に行った人が、世界中でトラブルに巻き込まれています!」とアナウンス。
「てるみくらぶ?…なんか聞いた事がある名前だな…。」と思っていたところに奥さんが起きてきた。
パピオ「ね〜ね〜。台湾に行く予約してくれた旅行会社ってどこだっけ?」
奥さん「確か てるみくらぶ って所だったと思う〜」
パピオ「………。その てるみくらぶ が大変な事になってるぞ!」
奥さん「えぇ〜〜〜!?」
当時ワイドショーが騒ぎまくっていたので、騙されたパピオは一躍「時の人」になってしまったのです(笑)
初めての経験にビックリした私達でしたが、私達はリアリストなので…「これは騙されたな…詐欺の臭いがプンプン…。何を言ったところで合法的に破産されたら取り返すのはまず無理だから、仕方ない…諦めるか…」と一瞬、腹を括りました。
パピオ的にはあれは間違いなく弁護士もグルの詐欺した上での「計画倒産」であると思っているので、この手の事件でお金が戻って来るのはほぼ無い事を、知識として知っている私は、ある意味冷静でした。
パピオ「そう言えば…決済は現金?カード払い?」
奥さん「カードだよ〜」
パピオ「それなら…。もしかして戻って来るかも知れない…。今スグはまだ情報が錯綜してるから様子を見て、いろいろ情報が出てきたら とりあえずカード会社に連絡してみよう!」
しかし…旅行を楽しみにしている両親は、そんな事はつゆ知らず…
来月に迫っているのに直前で「行けなくなりました」は、さすがに可哀想なので…更にお金を払って違う旅行会社で予約しましたよ(苦笑)
結果、台湾には無事に行けて、帰国してから「てるみくらぶ詐欺事件」の事後処理をする。
テレビでは相変わらず大騒ぎ。
返金を求める多数の被害者達が「被害者の会 」を結成して、てるみくらぶに乗り込んで大騒ぎ。
中には「納得できない。見抜けなかった国にも責任があるのでは…」なんて言う「至極頭の悪い」バカまで登場…(苦笑)
何から何まで補償してくれる国が、この世にもしあるのなら聞いてみたいものだ(笑)
パピオはリアリストなので「気持ちはわかるけど…騒いだところで返ってくる金額は決まってるのにね〜」と冷めた目で見ていました。
だってさ…負債151億円で、てるみが所属している組織の弁済業務保証金は上限で1億2千万しかない。
被害者はざっと8万人以上…。
マトモに返ってくるワケがない事は、目の前にある数字で計算できるのだからバカでもわかる。
もっと現実みたら?って感じですよ。
しかしながら、実際は正確にどのくらい返ってくるものなのか興味はあったので、破産管財人からきたお手紙を見てみた。
すると…。
返金まで1年弱かかり、最終的な弁済率は1.9%…。
なんだそれ(笑)
4名分で20万円ほど支払って3800円しか弁済されないのだ。
しかも…振り込み手数料も何故か被害者持ち(苦笑)
しかし、これが現実。
騒ぐだけ「無駄」なのですよ。
元々騙すつもりで行った詐欺なので、返す気がないのは明白。
犯人の山田社長だってバカではない。
年収3000万以上でやってきて資産はそこそこあるはずだ。
見せかけの自転車操業と粉飾決算で銀行を騙し、莫大な金の借り入れと合わせて私腹を肥やし、合法的に資産を親族などに移し、「Xデー」が来たら倒産させて、会見で嘘泣きまでしながら芝居を打ち、社会的信用の失墜と引き換えに日本を離れて悠々自適な老後を送る計画くらい、誰でも簡単に思いつく。
実刑をたった数年食らったところで大した事はないだろうしね。
実際、詐欺罪としては銀行に対してしか立件されてないようなので、一般人の我々ユーザーがお金を取り戻すのはほぼ不可能だろう。
お金には厳しい私パピオは、しばらく経って、てるみくらぶ詐欺事件の全貌が明らかになってきたので、そろそろカード会社に連絡をしてみる。
すると…。
「詳しく状況をお聞かせ下さい。こちらでも調査をした上で対応させて頂きます。」との事。
しばらく経ってカード会社から連絡が来た。
「今回の件での決済額は全て返金されます。ご安心下さい。」
やっぱりねー…。
遠い先の予定の支払いは、やっぱり現金よりカードなんですよ(笑)
私はカード会社が保険をかけていて、ある程度、保証してくれる(事案にもよるが…)事を知っていたので、奥さんがカード払いしていた事から、カード会社に申請しました。
てるみくらぶが「現金なら安くする」と、計画倒産する為に、隠せる現金を集めまくる計画に騙される事なく、カード払いにした奥さん!Good Job!(笑)
と、言うワケで、てるみくらぶ のせいで無駄な時間と労力は掛かりましたが、無事に全額戻ってきました☆
やはり先の予定に支払うのはカード一択ですな。
そんな私達を助けてくれた心強い味方であり、海外旅行でいつも「御守り」として持っているのが「エポスカード」なんです。
なんと!このカード
私達夫婦はエポスカードゴールドですが、年会費無料の一般カードでも、「海外旅行保険」が「自動付帯」なんです!
大抵の年会費無料カードは「利用付帯」といって、そのカードで旅行代金を決済しないと、イザと言う時に保険金は降りないのですが、【エポスカード】なら旅行中に所持さえしていれば何かあった時に、ある程度の保険を適用してくれます☆
それに海外の通貨もこの「エポスカードで調達」しているので、「両替所で両替するなんていう超絶ボッタクリで無駄な事」もしないで済みます☆
↑この手法に関してはまたこのパピオトラベルで紹介します。
パピオの海外旅行には必須アイテムのこのカード。
持っていて損のない一枚です。
皆さん!先の予定の大きな支払いはカード払いにしましょうね!
パピオ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です